わっこさんブログ

ワキガ・パニック症候群・鬱併発・ハゲ女でも人生なんとか乗り切ってきた

パニック障害で出産 ②減薬と初めてのつわりと流産

※※うつ闘病⑧ 妊娠発覚、安定剤、SSRIを断薬してみた!

の再掲載となります↓

 

うつ闘病中に、結婚しました。

そして妊娠が発覚。

 

当時、1日3回3錠(安定剤、SSRI)を飲んでいました。

うれしい反面、「薬、赤ちゃんに影響していないかな」と、不安な面も大きく。

ネットで薬の影響や、体験談を読み漁りました。

ほとんどの方は影響が無かったのに、不安感はぬぐえず。。。医師へ相談。

 

医者の見解はこうでした。

精神科医:妊婦禁忌の処方ではない。飲んだ方が安定してメリットあるなら飲んだ方が良い。

産婦人科医:無理して薬を断つ必要は無いが、飲まないなら飲まない方が良い。

 

どちらも言い分も分かりました。

でも、飲む度に不安の方が増してきてしまい。断薬を決意!

 

精神科医に相談し、以下の方法を実行しました。

 

1週間目:半錠に減らし毎日飲む

2週間目:半錠を飲むのを、1日置きにする

3週間目からそれを飲むスパンを3日、4日置きに長くしていく

4週間以内で断薬成功!

 

正直きつかった脱離症状

最初の1~2週目にひどい離脱症状がありました。

つわりと離脱症状がごっちゃになり、吐き気と不安感で涙が止まらず。パニックが起きそう、気が狂いそうになるのをどうにか逃がしながらひたすら耐えました。

家族や友人に励まされ、助けられ。離脱症状を乗り越えられました。

 

会社は、10日休みました。

。閑散期で休みが取りやすかった。

。つわりが始まった時点で状態をホウレンソウしていた。

 

休暇をとり、断薬に集中できました。

 

無事断薬できたものの。。

心拍が止まってしまって繋留流産となりました(´;ω;`)

流産手術についてはうつ闘病⑨流産 に書きました。