わっこさんブログ

ワキガ・パニック症候群・鬱併発・ハゲ女でも人生なんとか乗り切ってきた

うつ闘病② ~傷病休暇から退職決断まで~

うつ病と診断されて休暇となり、傷病休暇10か月。

ここまでで、通常の生活の80%が出来るまで回復(※ただし外出は短時間、調子良いよきのみという条件つき(笑))

 

こんなんじゃ復職は無理ゲーですた( ;∀;)

復職には、会社指定の産業医の「復職可能の診断」をもらう事が必須。

産業医も責任があるので、問診がすっごい厳しい。

 

あと、会社の駐在の看護婦さんとする治療報告の電話で、

なんとなく感じる「戻ってきて平気?無理しないほうがいいんじゃない?てか戻ってくんの?」感(笑)

 

この宙ぶらりん状態も会社にとって迷惑だな!

&会社からの来るなオーラに耐えられない(笑)

傷病休暇の期限(2年)までに同じ状態にもっていける気もしないな!

よし、退職しよ!

 

なんつって、ホントはもっと湿っぽく泣きながら決断しました( *´艸`)

 

でも、同じ環境に戻る方が恐怖だった。

嘘ついて許可もらって復職したら、きっと〇んでた('Д')

 

 

戻らなきゃいけないという自分へのプレッシャーから解放されて

案外すっきり安心した瞬間でもありました。

 

 

次回は、パニック障害発症1年目からのバイト生活について書きます(^^)/